パンくずリスト
  • ホーム
  • 先発
  • 先発 ときめきと やすらぎをつなぐ

先発 ときめきと やすらぎをつなぐ

先発

先発不滅のフェイス。

ハム5連敗で借金最多32、

8月は1勝で最下位転落危機 

栗山監督「申し訳ない」

日本ハムの借金が今季最多の32まで膨らんだ。12日のソフトバンク戦(ヤフオクD)。打線がゼロ行進に終わり、わずか1点のビハインドを跳ね返せずに5連敗。5連敗超は今季7度目となった。

日本ハム・栗山英樹監督【写真:田口有史】

7回1失点の上沢を見殺し

「勝たせてあげられなくて

申し訳ない」

 日本ハムの借金が今季最多の32まで膨らんだ。12日のソフトバンク戦(ヤフオクD)。打線がゼロ行進に終わり、わずか1点のビハインドを跳ね返せずに5連敗。5連敗超は今季7度目となった。

 先発の上沢の好投は光った。3回に先頭の明石に与えた四球をきっかけに、2死一、二塁でデスパイネに中前適時打を浴びたが、失点はこの1点のみ。毎回のように走者を背負う苦しい展開だったが、粘りの投球で7回1失点。黒星がついた右腕について、栗山英樹監督は「上沢はよく頑張った。ずっといいし、細かいところのいい、悪いはあるけど、自分の中でまとめられるようになっている。ずっと勝っていてもおかしくない。勝たせてあげられなくて申し訳ない」と肩を落とした。

 打線が右腕を見殺しにした。3回2死三塁で松本が、4回2死一、三塁で岡が空振り三振。7回2死一、二塁でも西川が二ゴロに倒れ、本塁が遠かった。8、9回もソフトバンクリリーフ陣の前に三者凡退に終わり、零封負け。ソフトバンク先発の千賀に対し、今季6戦6敗と完膚無きまでにやられ、指揮官は「1点が重くなるとやっていたけど、申し訳ない」とした。

 8月に入ってまだ1勝。左足首を痛めている中田は3戦連続でスタメンを外れ、この日はレアード、大谷の主軸2人が共に3三振に終わり、厳しい状況を抜け出す糸口はなかなか見えない。最下位ロッテが、この日のナイターで行われる西武戦(ZOZOマリン)に勝つと、ロッテに並ばれ、最下位に転落する。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム・ボールパーク構想 

3候補地 期待と不安

 プロ野球北海道日本ハムファイターズの新球場を核に商業施設などを併設するボールパーク(BP)構想を巡り、北広島、札幌両市が提案した三つの候補地のうちどこに決まるかに関心が高まっている。球団は「アジアナンバーワンのBP」を目指していることから、にぎわい創出が期待できる半面、交通渋滞などのマイナス面もありそうだ。候補地周辺の人たちはどう感じているのかを聞いてみた。

■北広島 土地投資の問い合わせ

 昨年12月、BP誘致に真っ先に手を挙げたのが北広島市だ。候補地のきたひろしま運動公園予定地(36・7ヘクタール)に近い住宅地・共栄町。庭仕事中の60代男性は「球場が来たら年間シートを買って、好きな時に観戦したい」と笑顔で話した。

 市内の不動産会社KCマネジメントの高田直之社長(45)は「球場ができた場合、共栄町の地価は最大5割上がる可能性がある」と予想。同社には、既に投資目的とみられる問い合わせが寄せられているという。

■旧産業共進会場周辺 経済効果を求める声

 4月には札幌市が候補地2カ所を球団に示した。旧道立産業共進会場に学校法人八紘(はっこう)学園の所有地を合わせた土地(豊平区、12・7ヘクタール)は、今の球団本拠地・札幌ドームから2キロほど。その中間で暮らす住民でつくる東月寒羊ケ丘町内会の溝渕忠雄会長(72)は「経済効果を考えると、札幌にBPがほしい。地下鉄を使う観戦者が東豊線と東西線に分散すれば、混雑が和らぐかもしれない」と話す。

■北大構内 環境守れるか懸念も

 北大構内の用地(同市北区、約10ヘクタール)の本格検討はこれからで、北大広報課は「球団と札幌市の協議を注意深く見守る」とする。

 農場がある構内の北端や西側が候補として取り沙汰されている。大学院農学院1年の谷口季子さんは(22)は「新球場に研究施設の農場をつぶされては困る。農場への隣接であっても多くの人が通れば畑が荒らされかねない」と考えている。

 球団は2市とそれぞれ実務者協議を重ねており、来年3月までに一定の方向性を出す予定。球団幹部は「周辺住民にいかに寄り添い、配慮するかが大切なポイントだ」と話し、慎重に判断する姿勢を見せる。(石田礼、十亀敬介、菊池真理子)

(北海道新聞)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

土曜日の鎌スタ...雨模様!鎌スタには行きませんでした。

電動自転車の「スタンドばね」が、切断で飛んでしまい...修理

6年も経過すると....チョコチョコと!不具合が発生。

対ソフトバンク戦を、TV応援観戦。残念!惜敗とは....

北海道:士別のファーム試合も雨天中止に!

我が家の...真夏の花々!今年も満開

百日紅・薔薇etc

鎌スタ居残りあれこれショット

斉藤佑樹投手...外周ラン

近藤選手

中村投手

谷口選手

矢野選手

浦野投手

宇佐美選手

浅間選手

杉浦投手

キャッチボール開始前の....準備運動を!

島崎コーチ

小田打撃コーチ

先発 夏が来ちゃう。どうしよう。

週末は、満員が確定していた試合観戦にいってきました。

会場に行く前に腹ごしらえで伺いました。

今回は、チキンカツにしました。

適度のボリュームで満足しました。

この日の先発は、今年は健闘しているこの選手でした。

先制点こそ与えてしまいましたが、

先発としてしっかりと試合をつくっていました。

この日の初得点は、先発と同期のこの選手のヒットで生まれました。

今年は、活躍していますね。これからも頑張ってねー。

その後、なかなか追加点を取得できない状態が続き、

ピンチもあるなか、得点を与えずに粘っていたところ

こちらの職人がどでかいのを打ち上げてくれました。

間違いなくこの瞬間に

この日の勝ちが転がり込んできていました。

〈この後、この日の4番が三塁打でつないだのに

生還できなかったので、少し不安はよぎりましたが〉

この日の敗戦投手です。

あぁ、いつになったら勝ちゲーム観戦ができるんでしょう。

おまけ

ベテランも頑張っていました。

久しぶりに師弟の二ショットです。

[広告] 楽天市場
  • 【ジャッカル】アンチョビメタル TYPE-1 200g
  • 【ジャッカル】アンチョビメタル TYPE-1 200g グローストライプモデル
  • 【メール便可】【コンビニ受取可】ジャッカル アンチョビメタル TYPE-1 100g (アンチョビメタルタイプ1) サーベルピンク ルアー
  • 【メール便可】【コンビニ受取可】ジャッカル アンチョビメタル TYPE-1 100g (アンチョビメタルタイプ1) レッドゴールドストライプ ルアー
  • 【メール便可】【コンビニ受取可】ジャッカル アンチョビメタル TYPE-1 200g (アンチョビメタルタイプ1) ピンク/グローストライプ ルアー
  • 【メール便可】【コンビニ受取可】ジャッカル アンチョビメタル TYPE-1 100g (アンチョビメタルタイプ1) オレオレオレキン ルアー
関連記事