インターン よーく考えよー。お金は大事だよー。

インターン

インターンお役立ち情報

こんにちは^^

この記事はネタバレしています。

未視聴の方はご了承の上、お読みください。

日本語字幕はホームドラマチャンネルで放送中のものを引用しています。

さて、続きです。

結局肖奈と手を繋いだまま、会社に入った微微、

すぐに愚公から歓迎を受けました。

剛從家回來就來報到? 真是我們的好榜様?

(戻った翌日からインターンか、やる気満々だな) 

家から戻ったばかりなのに直ぐに来るとは、まさに俺達のお手本だな

愚公、なぜかイヤラシイ笑顔と手つき。

この手の動きは、中国の手話で「結婚」を意味しています。

意味深ですね~。

前にも「同居しないのか?」って二人の恋愛に興味津々で内政干渉してた愚公、

「お前ら昨夜、しちゃったのか?」

って言いたい様に思えますが、いかがでしょう? いひひΣ\( ̄ー ̄;)!!!

ニヤつく愚公をさらっとかわして微微を預け、仕事に向かう肖奈。

お仕事モードに切り替えて「新手村的村長」(初心者ステージのNPC)となり、

微微に社内を案内する愚公。

ゲーム用語を使うことにより、致一テクノロジーが

微微にとって新たな江湖であることを匂わせてます。

5話で二喜がゲームを始めた際に、初心者を案内してくれた老人のNPCがいました。

あれが「新手村」(新人村)の村長さんで、ゲームの遊び方や訓練の仕方等、

色々教えてくれる役割を担っていて、愚公はこの新人村の村長さんになって、

微微に色々教えるということですね。

確かに色々教えてくれてますが、仕事内容2割噂話8割ってとこですか?

なんとも愚公の人柄の出た案内ですね~。

致一テクノロジーの「三大神手」(3名の達人)の紹介の時、

愚公がKOについて

「有名なハッカーで老三に負けて致一に来た、給料もいらないと言っていた」

と言ってました。

中国語字幕では「薪金?、也是老三?給他発的」給料もさ、老三は彼だけ別に出してるんだぜ

原作では「薪水都是老三直接給他現金」給与も老三は直接彼に現金で渡してるんだ

ここで腑に落ちないのですが、17話では肖奈は給料を

「那就打到?眉?上」(ハオ・メイの口座に入れる)と言ってました。

美人師兄の口座に入金しちゃったら、美人師兄の税金問題とかどうなるのかな?

と思ってたのですが、日本語字幕だと上手くごまかして繋げてあります。

中国語字幕だと、「別に渡してる」という表現から、

何らかの方法で美人師兄を通じて給料を渡してると考えられます。

が、そうなると原作の番外編が繋がってこなくなるんです。(TωT)

ドラマはドラマとして観ないといけないとはわかってますが、

番外の美人師兄と微微のやり取りがあまりに可愛かったので、とっても惜しい!

朝の会社前での会話といい、このKOの給料についての会話といい、

ドラマで辻褄合わせするために不明瞭になってしまい、

視聴者にモヤモヤさせますね。(´・ω・`)

失礼しました、変なところで引っかかりました。

「三大神手」の話を聞いた時の微微の頭の中

「我怎麼感覚好像在一個江湖中」(なんだか武侠小説の世界みたいね)

どうして江湖の中にいるように感じるのかしら

「這些人就是江湖上各有怪僻的高手」(一癖も二癖もある達人の集まりだもの)

この人たち、江湖上のクセのある達人たちみたいだわ

って考えた後、すぐに一笑奈何の姿が・・・

やっぱりそういう意味でも一笑奈何が一番なのね、微微。(≧∇≦)

  阿爽       一笑奈何      手可摘星辰

すみません、またネタバレさせてます。(;^_^A

「手可摘星辰」のアバターは多分違うと思いますが、KO=手可摘星辰ってことで。

そして「三大神手」の最後の一人は小白?、美人師兄。

小白?には別に「女のヒモ」とか「男妾」とかの意味もあるので、

ちょっとバカにしたような言い方で使われるため、「イケメン君」と呼びながらも

愚公はあんな顔してるんですね。

前にも愚公は「俺にはお前ほどの実力はない」と美人師兄に向かって言ってるので、 

美人師兄は相当な実力者と思われますが、いかんせん性格が・・・というところでしょう。

そして、江湖では尊敬を込めて「眉哥」と呼ぶ、と。

大学では好意を込めて「眉妹」(メイちゃん)とあだ名されてましたが、

やはり社会に出て、致一創始者の一人でもありメインプログラマーでもある彼を、

他の社員達からバカにされ無いようにとの気遣いでしょうね。

微微は眉哥と呼ばず、ず~~っと美人師兄と呼んでますけど。

そして、愚公が最後に説明してくれたのは行政部(総務)です。

「?要記住一點一定要対他們好」(彼らの心証は損ねないように要注意だ)

覚えておかなくちゃいけないのは、彼らには絶対良い態度で接すること、

「因為他們是決定?三葷一素有飲料、還是三素一葷沒有飲料的」

(君の給料を決めるから、気にいられたほうが得だよ)

なぜなら彼らが決めるんだ、君が肉料理3皿と野菜料理1皿ドリンク付きで食べるか、

もしくは野菜料理3皿に肉料理1皿とドリンクなしで食べるか。

愚公、相変わらず言い回しがクドイです。(笑)

でも確か微微は給料無しで働くんでしたよね?

まだ愚公はそのことを知らされてないのね。

そして微微は・・・なんと女性恐怖症である阿爽の元へ託されます。

早々に虐めとも取れる暴言を浴びせられてますが、さすが貝女侠ですね、

負けてません。

優しい美人師兄も助け舟。

美人師兄、いつも微微を本当の妹のように扱います。

「?別以為KO罩着?我就不敢??」(KOがバックにいると思って・・・。)

お前にKOがついてるからって、俺に殴る勇気がないと思うなよ

と苦々しげに言う阿爽。

「来?、来?、来?、KO就是?我怎麼了、是不是KO?」

(かかってこいよ、KOは俺の味方だぜ)

ああ、こいよ、かかって来い、KOが俺を助けるのがなんだってんだ、なぁKO?」

「うん」

KO、当然って感じで一言のみ。

なんか肖奈と似てるかも。

美人師兄、かなり調子に乗ってますね?。可愛いわ?

大学時代はやられてばかりだったのに、KOが来た途端に力関係に変化が起きたようですね。

A組で一緒に働く「三大神手」、常に2対1で阿爽が不利な状況にあるようです。

頭にきた阿爽が微微に「する必要ない」し「とてもややこしい」仕事をさせます。

あ~あ、美人師兄が余計なこと言うから・・・。

美人師兄には平然と厳しいことを言ってのけた肖奈も、

微微と二人になると、彼女を心配してます。

「阿爽給?布置了什麼任務」(仕事はどうだ?)

阿爽は君にどんな仕事をさせてるんだ?

知ってるくせに、知らない素振り。

しかし微微の回答を聞いて、ホッとした様子。

そして、からかいながら微微の心と体をリラックスさせる。

いい彼氏だな~。

もはや普通に「夫人」と呼んでますけど。

そして微微、頑張りました。

翌日の12時、阿爽に報告書を提出し、二喜を迎えに行きます。

この時、メールと手話で肖奈と話してますね。

指二本でトコトコ・・・手話で「行ってきます」

肖奈、メールで「午後の仕事に遅刻しないように」

手話で「了解!」

手話で「了解!」ウィンクはおまけ? 

微微は武漢にいた間にプログラミングの本を読み、故事の本も読み、

手話の勉強もしたんですね。

10話での決意そのまま、頑張ってるな~。

その頑張りに、阿爽も認めざるを得ないようです。

「不愧是大神的家属」(さすが兄貴の嫁だ)さすが大神の家族だ

久々に二喜が画面に登場。

やっぱり甲高い声がウザイ。(-"-;A

18話では微微が新たな世界に踏み出しました。

それと共に肖奈の世界にさらに深く入り込み、彼女の世界と共有することになります。

恋愛方面でも初めてのキスを経験し、

二人で身体を使ったコミュニケーションをとることを経験してます。

今まで知らなかった会社という利益を求める組織。

夢だったゲームクリエーターの世界。

心と身体で伝え合う愛。

大きく開いた扉の前で、微微がワクワクしているのが伝わってくる回でした。

インターンマニアのサイト。

松下公子です。
大学3年生のSさんから、
【もう、フジテレビのインターン、
夢のような時間でした!(≧∇≦)】


っと、ご報告がありました。

フジテレビの現役アナから、
いろーんな話が聞けたり。
めざましテレビ風のスタジオで、
フリートーク見てもらったり
したそうですよん( *´艸`)
Sさんは、もともと、テレ朝のインターンが
落ちたことをきっかけに、体験コンサルを受講。

一緒に通過するESづくりを始めて、
すぐに、結果を出してくれました。
それが、フジテレビインターンESの通過です♪
まずは、志望動機や自己PRを、
変えてもらいました。
そして、大事なのが写真。
写真はもともと、持っていたものの中から、
私と一緒に、選び直しました。
色々な方に相談したけれど、、
「それが志望動機や自己PRになるんですね?、
この写真でいいんですね?」
、、っと、ほかの方にはない視点
&アドバイスだったみたいで
最初は驚いてらっしゃいました♪
これって、センスかなーって思います。
私はアナウンサーとしては、
本当にパッとしなくて(笑)
しゃべりについては、日々、
怒られてばかりのダメダメでした^^;


_____
ゼロ、いえ!マイナススタートの子でも、
アナウンサーに内定させること。

_____

これに関しては、ほんと、
特殊能力があるんじゃないかな?と、
自分でも思い始めました(笑)
・・・フジテレビのインターンか、
羨ましいな。。って、思っているとしたら!
他人事じゃなくてね、自分事にしていこう。
Sさんだって、テレ朝のインターン
落ちてるんだから。
でも、彼女はそのままにしなかった。
インターンに行きたい!!って、
体験の時から、ものすごく、意欲的でした。
自分で頑張って、一人でやってみる、もひとつ。
でも、私自身がめちゃめちゃ、それで遠回りして
時間がかかっちゃったから、早く、相談してほしいです。
これは私じゃなくても、
スクールの先生でもいいんですよ^^
一人の世界はものすごく、狭いですからねー。
もっと、客観的に。
もっと広い視点で。
・・っね!(^_-)-☆
****

【残席2】

90日でアナウンサーに内定する!
体験マンツーマンコンサル

内定者さんから、「神ってます~!」と
言われる松下のコンサルを一度体験して、
みませんか?
事前アンケートでの質問・
当日インタビューをもとに

_____

◆スルッと通過する!
ES添削アドバイス
◆アナウンサーになれる!
あなただけの強み(自己PRポイント)
◆90日でアナウンサーになる!3ステップ

_______
以上を、お教えしますね♪
【90日でアナウンサーに内定する!
体験マンツーマンコンサル】
 

関連記事